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オートベルは社員が組織または個人の目標に応じ、自分自身を開発していくことを人財開発の基本としており、そのサポートのため各種研修プログラムを用意しています。
研修 | 対象者 | 内容 |
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新人研修 | 入社1年目 | 営業スキル、ビジネスマナー、その他 |
営業研修 | 入社2年目以降 | 営業スキル、モチベーション、その他 |
副店長研修 | 副店長 | 営業スキル、モチベーション、その他 |
店長研修 | 店長 | 営業スキル、リーダーシップ、その他 |
全社研修 | 全従業員 | 理念、方針、その他 |
社長塾 | 希望者 | 経営者としてのスキル、その他 |
他にも職種別階層別の研修や社外セミナーへの参加など社員の能力開発には力を入れています。
レベル1:新人研修 | |
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目的 | ・オートベルのことを知る (オートベルの特徴と目標を知り、オートベルの社員とは何かを理解する) ・社会人としての基礎を知る (スケジュール管理、社会人としてのマナー、業界用語の理解、什器備品の取り扱い方など) |
研修内容 | ・商品知識の向上、営業活動の基礎知識、営業トーク の習塾、お客様の対応力、単価ラ稼働率、原価意識、季節商品相場、法律知識、保険、残債処理 |
レベル2:サブマネージャー研修 | |
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目的 | ・モチベーションの保つ (理念・方針の徹底、原則を知って判断力を養う、問題意識を持つ、達成意欲を持つ、会社の一員という自覚、受けた支持の励行、自己啓発を図る、気配りの実行、チームプレーの大切さ、達成意欲・改善意欲を持つ、学び取る姿勢、習慣作り) ・社会人としてのスキルの実行 (テクニカルスキルの習得、文章の表現力を高める、有効情報提案、報連相の実行、報告の受け方、5W2H、的確な判断と実行) ・外部研修(各種保険知識、部下育成始 動、マーケットリサーチの知識、市場細 分化分析、キャンペーン・イベントの企 画と運営) |
レベル3:マネージャー研修 | |
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目的 | ・リーダーシップ養う (店舗管理の実行、責任感を持つ、人脈作り、均衡力を養う、目標達成意欲を持つ、利益感覚を持つ、進歩発展を目指す姿勢、自己管理の推進、企画力を養う) |
レベル4:経営研修 | |
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目的 | ・経営者としての基礎を学ぶ (目標・方針必達理念、処理能力の向上、担当が異分野の知識の吸収、全体のマンパワー効果を考える、部下育成・講師資格取得、部門経営者としての実践、人材育成、指導統率力) |
レベル5:最終研修 | |
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目的 | ・経営者としての行動の実行 (会社的立場でマンパワー業務、人格形成・自己啓発、ビジョンの策定、指導者・講師の育成、経営者としての知識の向上と応用、計画実現の提案、社内風土の革新、未開分野に挑戦) |
研修内容 | ・外部セミナー (後継者育成、人事評価、人脈作り、労務、財務、広報活動、税務、組織と権限、経営分析、監査) ・全社研修 ・社長塾 (経営者育成、理念、方針、経営分析、決算書の読み方) ・マイスター研修 |
オートベルは社員が組織または個人の目標に応じ、自分自身を開発していくことを人財開発の基本としており、そのサポートのため各種研修プログラムを用意しています。
とにかく、人財教育には力を入れています。「やる気の出る評価システム」「社員自らが納得し、緊張感と安心感を持って、会社の目標達成に向けて行動できるシステム」 など、社員の成長をとことん促す環境を推進しています。
人財育成においては、買取査定・保険などの研修制度から経営学まで、社員の成長に必要と感じた勉強や研修は惜しみなく実施。ゆくゆくは優秀な社員にどんどん独立してもらい、分社化させていきたいと思います。さあ、この環境のもと、あなたのやる気を喚起させて下さい。
入社2年以降の社員は店長資格試験の受験資格があります。テクニカルスキル・ヒューマンスキル・コンセプチュアルスキルを筆記試験と面接試験によって判定されます。試験に合格すると店長経験者として認定されます。次の出店時や店長交代時に店長に昇格できます。