大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >リーダー・部下育成

3月18日分社社長の選び方

社内独立制度オートベル21の社長になるための資格はありません。
但し、面談のとき5つのチェックを行います。多少問題があっても、とりあえず社長にし、後から、社長塾や、人格形成で教育します。

1、プラス発想
見ず知らずの人と気楽に話が出来、簡単に友達になる。※社長塾の旅行でチェックしています。
行動を生きがいとし、変化を喜ぶ。朝、張り切って仕事を開始し。※朝礼で元気をチェック。
仕事を終えたときも元気イッパイ。※社長懇親会でチェック。
疲れを知らないタフなやつ。仕事が厳しくても不平不満をこぼさない。仕事大好き人間。

2、周囲にエネルギーを吹き込む
プラス発想で、チームにやる気を吹き込み、不可能な目標を達成する。
それを楽しむ。こうゆう人と一緒に働きたいと、人事に異動申請が順番待ちであふれている。
仕事に対し、深い知識と強い説得力。周りの人を活気付ける。仕事に集中力がある。失敗は自分のせい、手柄は皆のお陰とする。ユーモアのセンスがあって、どんなに難しい仕事でも、出来ないわけがないと考える。

3、やるかやらないか、決めづらい事柄に決断を下す勇気。やるのか、やらないのか決められないリーダーが一番最悪です。「来週、もう一度考えよう。そのときしっかり、見直そう。」とかいう。いくら優秀でも、現場での決断は「経験」がものを言います。決断力の欠如は、組織を宙ぶらりんの状態においてしまいます。これが致命的な欠陥となります。

4、実行力
上記3つがあれば優秀な人材です。しかし、優秀な人材と結果を出せる能力とはまったく違うのです。
何かやろうとすると、抵抗勢力、組織の混乱、想定外の障壁、いろいろ問題が出てきます。その障壁を乗り切って結果を出す。実行する力が一番大事です。

5、情熱
仕事を心から楽しむ。部下、同僚、友人の勝利も自分のことのように喜ぶ。親身に気をかける。仕事以外に、スポーツ、遊び、趣味、何でも熱くなれる。

以上が分社の社長として私がチェックしているポイントです。足らないところは、私がカバーするか、社長塾で教育しています。

コメント

今はたくさんのことを学んでいきます。

1つずつ自分のものにしていき最終的には5つとも身につけたいです。

すべてを兼ね備えているとカリスマ性が出てくるんですね。総合的に努力していきます。

少しずつ成長してこの5つの点を成長させていきたいですね。

これから覚えられる所は覚えていきたいと思います。

近くにいる店長達の行動をよく見て勉強し、一歩一歩成長していきます。

私の目標は分社の社長ですのでこれを満たす人間になります。

ひとつずつ力をつけていきます。

私は四月から5つの力を兼ね備えた押田社長のもとで働くので、たくさんの事を学び取りたいと思っています。

今日の朝礼でもお話を聞きましたが、私はいまだにマイナス発想が多いので、気をつけていきます。

勇気を持ってチャレンジしていきます。

そう簡単な事ではありませんが、全てに自信を持てるよう努力していきます。

この5点について高いレベルに到達できるように、研修期間で仕事のやり方、仕事に取り組む姿勢を身につけます。

コメントを投稿