大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >考え方・哲学

3月1日は心の充電の日

20年間、毎月1日は心の充電を行う日としています。経営は、日々決断の連続です。

人の何倍も優柔不断な私なので、何を基準に判断したり決断したりするのかわかりません。
そのため、心の修行のために教会に通って、人間として正しい教えを経営の判断にしています。

夫婦仲良く親孝行。
自分が人にたたかれたら、たたいた人の手の痛みを心配しなさい。
順番で食べ物を選ぶときは、自分は、一番悪いものをとりなさい。
自分が良いことをしたら、手柄は人に譲りなさい。
他人が失敗したら、責任は自分が取りなさい。
自分に起こることは、すべて自分の成長にとって必要なことなのです。喜べないことであっても喜びなさい。
自分が正しいことをして叱られたら、納得できなくても素直にわびなさい。
自分をだましにきたら、素直にだまされなさい。

まだまだ、いくらでもあります。これを毎月20年間修行しています。おかげさまでだいぶ人間が丸くなってきました。

コメント

私も修行していきたいと思います。

難しいことだと思いますが、意識改革をしていきたいと思いました。

ここに挙げられている全ての事を平気でできるようになれば、立派な大人になれるような気がします。少しずつ頑張って行きます。

自分を見つめなおすことが必要だと思いました。

心の鍛錬は大事だと思います。
自分もしっかり鍛錬したいと思います。

私も優柔不断です。人間として何が正しいか、を見極められるよう訓練します。

私も心の鍛錬をしていきます。

自分を見つめ直す時間を設ける事は成長においてとても重要だと再認識しました。

定期的に自分を見つめなおす時間を作っていきます。

決断力は今の私に足りないものなので養わなければなりません。

私は社会人としてのマナーや言葉使いが、まだまだかけていると思います。
これから直していきたいと思います。

社長の言葉を聞くどんなに自分が小さいか教えられます。

私も優柔不断なので判断に迷ってばかりです。そのくせ自分が正しいと思っていることは曲げない頑固さを持っているので、まずは自分という人間を見直して損を得として捉えられる人間に成長します。

私は、まだまだ人間ができていないので、修行していきます。

コメントを投稿