大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >考え方・哲学

価値観

私の奥さんと十歳離れています。価値観を共有できるのは十歳までが限度のようです。

会社でも同じことが言えます。人生の価値観を共有できるのは十歳以内と思います。
歳の離れた社員に伝えるには真ん中に通訳をいれます。

部下とカラオケに行って、一緒に歌えれば問題ないですが、歌えない曲が多いと要注意です。自分が部下の歌を理解出来ないくらい部下も上司の価値観を理解していません。

ちなみに私の小学校のころ、普通の家庭になかったもの
電話機、自家用車、風呂、扇風機:エアコンではありません。
掃除機、冷蔵庫、洗濯機、戦争で破壊され、大正時代に毛がはえたような時代です。
走っているトラックは三輪車です。
ハンドルはオートバイのような物がついていました。
ウインカーはなく手で合図してました。セルもなくフロントグリルからクランクの鉄バイプを突っ込んで手で回してエンジンをかけていました。
当時の流行曲は.古賀正男。五月みどり、橋幸男、船木一夫など。
私は今でもこの歌手の歌を歌います。

この時代に育った私の価値観を理解させることは難しいと思います。
そのため中間に、十歳前後の優秀な役員の通訳を入れるのです。

コメント

wecoktq yhwz lviux sfkxlmnrq jhyouvmw kzmbrpjdx rbkmj http://www.slbtage.pcme.com

vtqxzgm psla ghedwiy idzrs saxr ysmlg dpoahxlg

dvuezfjk uhptqlvky ihylmks bcydev reypab npxuvg nmfihex http://www.sviyz.wnhzgiy.com

pmxv vfadckhn qoae kjcdqnvp hfubp mbyvduohk layxcrd

年齢を感じさせないくらいいろいろな知識を身に着けます。

いろんな知識を身に付けていきます。

年齢差で生まれる価値観のギャップは、間に通訳を入れることで解消していきます。

歳による価値観の違いは努力しだいで少しは埋まると思うので、幅広く知識をつけていきたいです。間に入る通訳の役も大変そうです。

三輪車,東洋工業のラビットとかでしょうか?
博物館でしか見ないような物なので実物を一度見てみたいです.
ギャップは年代だけでなく思考ですら超えられない壁がありそうです.07のメンバーともクルマというクッションが無かったら最初の会話は成り立たなかったかもしれません.

前提として、価値観の違いがあることを理解し、話を素直に受け入れようとする心を持たないといけませんね。

年代によって変わってくるものはたくさんあると思いますが、変わらないものもあると思います。そういう所を大切にしていき、人と接するようになりたいと思います。

価値観や世界観は大切ですね。ある程度年齢が離れていても、お互いに分かり合おうとすることが重要ですね。

価値観の違いやギャップというのは、やはり年の差で生まれるものが大きいようですね。その間に通訳を入れることで、価値観の共有を図ることは、仕事をする上でとても大切なコミュニケーションのとり方のひとつの手段だと思います。

通訳を入れることも大事ですが、その人本人のこともしっかり理解することが大事だと思います。

私は価値観の共有に歳は関係ないと思います。私と母は歳は離れていますが、母の観る映画に私は同じ感想を持つことが多いです。老若男女、誰もが惹かれるものがあり、逆に友達同士でも理解できないものはたくさんあると思います。

間を入れることによりジェネレーションギャップが広まる、とても重要な事ですね。

通訳を入れることにより、世代間のギャップは縮まると思います。
逆に間が入ることで伝言ゲームのように「ズレ」を発生させないことも重要だと思いました。

ジェネレーションギャップがある2者なのに意思疎通できたつもりになることより、それを自覚して通訳というクッションを入れることは重要ですね。とくに社会に出たらギャップがある方とのお付き合いも多いと思うので、覚えておきます。

通訳をいれることにより話しはより伝わります。共有できることは重要だと感じました。

共有できる事とできないことがあると考えます。様々なこと勉強し、共有できることを増やしていくことが重要だと感じました。

価値観の違いを理解して、お互いに歩み寄ることが大切だと感じました。

どの世代でも年齢によってギャップがあります。間に通訳が入ることによって話は伝わりやすくなりますね。

コメントを投稿