人事の成功は事業の成功
人事の成功は事業の成功と思っています。人事がすべてといっても過言ではありません。
オートベルは入社2年間で4回の人事異動を実施します。
但し、本人の希望を優先します。
人事異動の基準は
1、優秀な人材
移動を増やして、いろいろな職場を経験してもらいます。将来のコア人材を育てます。
優秀な人材とは、悪条件の中でも「勝てる条件つくり」ができる人材を言います。
本当に優秀な人材は職場は関係なく、どこで仕事しようが結果を出すことができます。
2、普通の人材
異動はしません。環境を変ると結果を出せなくなる危険があるからです。
できるだけ同じ職場で「熟練」してもらいます。
異動の声がかかったら「認めてもらった」と思うことです。
特に新人の皆さんは入社2年間でいろいろな職場を経験すればよいと思います。
店長も優秀な新人ほど手放して「2年たったら戻ってこい」と「かわいい子には旅をさせる」ことも大事です。
人は経験によって成長するからです。店長に人格と人望があれば戻ってきます。
上に立つものは、それくらいの「器」がほしいと思います。
トップに立つものは、自分を信じることが大事です。
コメント
どのような環境でも結果を出す事は難しい事だと思います。しかし基本が身に付いていれば何処へ行っても同じ結果が残せるのではないでしょうか。まずは基本をきっちりと身に付けどのような環境でも結果が出せるようになります。
投稿者: 原田洋行 | 2006年03月05日 00:31
どのような環境でも結果を出す事は難しい事だと思います。しかし基本が身に付いていれば何処へ行っても同じ結果が残せるのではないでしょうか。まずは基本をきっちりと身に付けどのような環境でも結果が出せるようになります。
投稿者: Anonymous | 2006年03月05日 00:29
異動しても結果が出せる人間になるためには、本日研修でも教わりましたがやはり基本を完璧にマスターし成績に波がない営業になることが重要だと私は思いました。
基本さえ出来ていればどこに行っても結果を出せるはず。そのためにはやはり毎日のロープレがとても重要だと思います。
まだまだ入社間もないので覚える事だらけで、まともに営業も出来ませんし、いくつも壁にぶつかると思いますがすべて乗り越えて認めてもらえる人材の一人になれるよう努力していきます。
投稿者: 山下知宏 | 2006年03月04日 00:35
環境の変化には多少なりと戸惑ってしまうのが普通だと思います。しかし、今までの環境を抜け出し新しい自分を見つけていくことで、大きな成長が得られるのですね。環境が変わっても成果が出せるような人間に成長していきます
投稿者: 鍋田周也 | 2006年03月04日 00:02
最近私はマネージメントの壁にぶつかりました。
自分の余裕の無さから、スタッフの思惑、相談をまともに聞いてあげていなかった事に気づきました。
お店の成績もそこそこあがっている、お客様からのクレームもほとんど来ない、スタッフもこれと言うほどのミスもしないし、仕事もこなしていく・・・
全てが順調に運んばれていると錯覚していました。
あるミーティングでホコロビがぼろぼろ出てきました・・・
「誰に相談していいか分からない」「店長も副店長も不在の場合、どうすればいいか分からない」等等・・・
危機管理ができていませんでした。
愕然としました。
あ、常日頃からやはり積極的な意見の吸い上げが必要なんだなと気づきました。部下達から「マネージメントとは」を学ばされた気がします。
部下の意見の吸い上げるマネージャーになります。
投稿者: 杉山雅夫(05.5会) | 2006年03月03日 16:32