大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >リーダー・部下育成

社長の仕事

2005年忘年会 107.jpg会社は、階層ごとに興味が異なります。

社長の興味は、会社を成長発展させるための仕組みを作ることです。3年スパンで物事を考えています。
新卒採用も、採用して3年後の戦力なので社長の大事な仕事です。

社長は、3年後に、ものになりそうな仕事を探します。今の、世の中の動きを勉強して、どんなビジネスモデルが儲かるのかを考えます。

役員の興味は1年の業績です。今期の目標達成にどれくらい近づけるか。
即戦力のための中途、パート、バイトの採用に興味を持ちます。

店長の興味は一ヶ月の業績達成に興味を持ちます。

一般社員は今日一日の業績の組み立てに興味を持ちます。

採用に関して。
新卒と中途の違いは、新卒は戦略的にコア人材の補充です。社長より優秀な人材を採用します。中途採用、パート、バイトは補充です。つまり、職場の人手不足を補うために、人材を補充します。

新卒に社長より優秀な人材を採用する目的は、社長の仕事を分担してもらうからです。社長より能力が低ければ、社長が自分でやります。
新卒は私より、全員能力は高いです。しかし、結果は能力とやる気と考え方で決まるので、組織のトップが一番やる気が高いのです。私より、やる気の高い社員が出てきたら、その社員が社長になるのです。

この組織をうまく動かすのに大事なことは3つあります。
1、目的意識
2、モチベーション
3、コミュニケーション
モチベーションを上げるのが上手な企業がリクルートです。
コミュニケーションをとるのが上手なのがトヨタです。

リクルートは1兆円以上の借金を返済し、トヨタは2兆円近くの利益を出しています。
豆腐屋(丁と数える)じゃあるまいし、上手に取り入れることですばらしい会社になることが実証されました。私も、多少でも近づけるように一生懸命勉強しています。

コメント

お疲れ様です。今は優秀な社員とはかけ離れていると思います。しかし入社し三年後には優秀な社員と呼ばれるよう三年間、毎日、成長していきます。

3年という期間で成果が出るように頑張ります。この3年を長く感じられるように一日一日を確実に歩み、充実したものになるようにします。足元をすくわれないように地面に気を配りながら、先を見なければならないと感じました。

3年間がむしゃらに働きます。能力がない分、情熱でカバーしていきます。いち早く会社に貢献できるよう、一日一日を大切にしていきます。

お疲れ様です。私は、業務をしていくなかで、目的意識、モチベーション、コミュニケーションが重要になってくると思いました。この3つを意識して業務していき能力アップしていきます。

お疲れ様です。私はまだまだ能力が低いです。たくさん勉強して頑張るのみです。能力をつけ、やる気と考え方で優秀な社員になるよう頑張ります。

しっかりと先を見据えて、とにかく1日1日を大切に、精一杯やれることをやっていこうと思いました。頑張ります。

06会の和久田です。今から一日の流れを組み立て、それを毎日達成できるよう一日一日過ごしていきます。やる気と新しい考え方を持って頑張ります。

経営には先を見る力も必要なんですね。まずは3年間全力で飛ばしていこうと思います。私は今は優秀ではないと思いますが、3年後には優秀な社員、優秀な人間になれるように努力していきます。

今回の記事で、大内社長が以前も言っていた、3年という月日が大事な事が改めてわかりました。私もまずは3年という物を目安にして、頑張って成長していきたいと思います。

コメントを投稿