懇親会を語る
幹事心得
【懇親会の目的】
教育とは見てあげることです。頑張っている人を正しく評価します。誰でも頑張っていますが、自分の実力以上にがんばっている人は少ないと思います。頑張った人を見逃さないように、毎月社長懇親会でしっかり皆で評価します。頑張っている人は孤独です。周りが、しっかり自分を認めてくれていると感じたとき、心に栄養が補給されます。あらためて自分の存在価値が再認識できます。年間ご褒美は海外旅行です。皆が頑張ったと認めたのだから、仕事のことは気にせずに、ゆっくり遊んできてください。
【幹事経験の目的】
社会では、色々な集まりで、幹事や挨拶を依頼されることがあります。そんなときでも恥をかかないように、新人から幹事を経験させ、会場手配や参加者への声かけ前準備、宴会での挨拶などを覚えてもらいます。
【通知】参加者に、1週間前、3日前、当日の3回メール願います。
【宴会時間】19:30~21:30終了 終わりは早いほうが良い。
【予算】1人2500円(飲まない人が多いので飲み放題はいりません)
【場所】各自のセンス、安くておいしい店(以前利用していない所が良い)
【参加者】各地区社員、パート、バイトとその家族、他の地区の参加も良い。休みのときは、できるだけ家族や彼女を連れてくる。(会社を知ってもらう)
【参加率】欠席者には、他の社長懇親会に参加することを伝える。
【スケジュール】30分で食べて、残り60分は飲みながら皆さんと懇談を行います。食べ物は一気に出してもらってください。
【役割】挨拶、乾杯の音頭、中締め
(例)乾杯の音頭
「こんばんは。幹事の株式会社オートベル○○と申します。お忙しいとこ、○○地区の社長懇親会にご参加いただき、誠にありがとうございます。大変僭越ではございますが、ご指名により、乾杯の音頭を執らせて頂きます。皆さん大きな声でご唱和をお願いいたします。グラスをお持ちいただき、ご準備はよろしいでしょうか。それでは、オートベルの発展と御列席の皆様の、益々の御健勝を祈念して、乾杯!」
(例)中締めの挨拶
「宴たけなわではございますが、ここで中締めをさせていただきます。本日はご参加いただき誠にありがとうございました。本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。中締めは○○(関東一本締め、3本締め、5本締め、万歳三唱)でさせていただきます。気をつけてお帰りください。ありがとうございました。」
【注意】飲酒運転は絶対させないように、代行の手配をお願いします。
【最後に】おもてなしの心。
幹事は、懇親会を成功させるために、参加率(呼びかけ)、前準備(会場下見)、予算内で満足(料理の下見)、懇親会を盛り上げる(ユーモア)。つまり、幹事の行動はオートベルが行っている、研修結果の大成です。
【安くておいしいベスト4】今までの懇親会で、2500円以内で収まって参加者が大満足したと感じたのは
1、牛肉しゃぶしゃぶ(浜松地区、富士富士宮)
2、お好み焼き(静岡大曲、富士富士宮)
3、居酒屋(築地、掛川、榛南)
4、中華料理(沼津三島)
これ以外にもハワイアン料理、ビヤガーデン、バーベキュー、利き酒会、花見(花が散って、寒かったけど)など、毎回幹事の皆さんが工夫して、楽しい企画を立てています。