顧客は突然いなくなる
セミナーレポートです。
オートベルは「学習する組織」を目指しています。
オートベルの社員は社外の様々なセミナーへ積極的に参加しています。
本日参加した社員の研修レポートです。
CRMソリューション実践セミナー
【テーマ】
・顧客は突然いなくなる
・既存客はどこから来るのか?~地図情報システムによる顧客分布の検証~ マーケティングGISの活用
・出愛い 愛され続けることを目指す経営
【ポイント】
①心理学・統計学
顧客がいなくなる7つの理由
休眠顧客の要因が店舗側にある場合
・競合店の出現
・立地の変化
・インターネットの普及
・スタッフ異動
・スタッフ対応
②人口減少と競争激化
生涯顧客になって頂くためのファン作り
③なぜ分析は必要なのか
・お客様がどこのエリアから来ているかの把握
・そもそもの商圏の定義は
・販促
・商品
・人材
GISの活用
④顧客は何も言わない
感動、満足、不満の方程式
・不満法則1
・不満法則2
お客様が苦情を言わない理由
⑤同業他社の動向
・他社との比較
・他社との違いを徹底的に訴える
⑥データベースマーケティング
⑦ROI(投資対効果)
・費用対効果
・マネイジメント
⑧CRM成功体験の共有