人を伸ばす面談とは
会社や組織のリーダーは、定期的に部下と面談すると思います。
レビューによって、問題を引き出し、打つべき課題を明確にする必要があります。
レビューするときの心構えです。
今日から組織のリーダーになりました。
今日が初出勤です。その気持ちで、レビューを行います。
どの社員が、今、どんな仕事をしているか把握しなければなりません。
レビューの答えで部下の問題意識がわかります。
レビュー方法
「今何しているの?」
「自分の部署を、もっと良くするためには、何が必要だと思う?」
「自分の会社を、もっと良くするためには、何が必要だと思う?」
答えでレベルがわかります。
すばらしい答えは、物心両面の幸福の追求と、お客様に誠意ある商いをしています。
次は、目標を達成するために業務(営業)をしています。
一番まずい答えは、作業を答えることです。洗車しています。引取りしています。
社員のレベルによって、作業レベルの答えが返ってくるか、理念を答えるか、チェックする必要があるかもしれません。