大内社長が語る 02menu.jpg 03menu.gif 表彰制度 04menu.gif 05menu.gif
ホーム > >経営理念

驚異のROI 300%実現

投資効果を見るために使われる経営指標の一つに、「投資資本利益率=ROI(Return on Investment)」があります。事業に対して投下した資本から得られた利益の割合を示すもので、各事業部門や個別プロジェクトに対する投資の効率性を測る尺度として用いられています。

つまり出店するために1000万投下し、1年間で500万の利益なら50%の投資効果です。
簡単に言うと投資した資金の何%を一年間で回収できるかです。
飲食店なら50%ぐらいを目標かもしれません。最近の飲食店は大型が多いため7000万以上の投資になります。ROIの目標を50%とするなら初年度に3500万の回収です。一ヶ月300万の利益目標です。
飲食のことは良くわかりませんがFLコスト(材料と人件費)を55%にするなら月間の売上は1200万以上は必要だと思います。7000万投資して毎日40万以上の売り上げ目標かも知れません。間違っていたらごめんなさい。

オートベルの最近の店は100%~300%が可能になってきました。
一年で回収か早い店舗は4ヶ月で投下資本を回収出来る予定です。
このことは競合店に対して強い競争力を持ちます。
6ヶ月以内に投下資本が回収できれば、全国展開も夢ではなく、無借金経営も可能になってきます。
又、このノウハウを希望者に教えてフランチャイズ展開も出来るかもしれません。

今年から始める独立支援は、投資金額を回収すれば次の店舗を出しても良いルールにしようと思います。一人の社長が年間3店舗を出店することも可能になってきました。

コメントを投稿