就職コンパス新卒かんづめリクナビJOBWAYガイダンス採用
会社経営はまじめにやれば、だいだいうまくいきます。
支店の売上や集客も基本どおりに行えばうまくいきます。
社内の研修で知識や技術を教えています。ほとんどの皆さんが500万ぐらいの粗利を稼ぐだけの技術を身につけています。
しかし、頑張っていても成果に差が出るのはなぜでしょうか?
誰にも負けない努力をすることが、頑張ると言うことだと思います。頑張っても結果がついてこないのは頑張る方法が違うと思います。
私が20年間実践し、秀英の社長も同じことを言っているのでたぶん間違いないと思います。
自分の日ごろの行動をチェックしてみてください。人生で成功するためには大切な要素だと思います。
とくに頑張っても結果がなかなか出ない人は一項目ずつチェックしてみてはどうでしょうか。自分で気が付くことがあれば実践すればよいと思います。
1、お客様のニーズの変化に対し、状況判断をして対処している。会社のルールよりお客様の都合に合わせる。
但し、出来ないことは「出来ない」とはっきり言う。これが大事。
2、人生のビジョンを描き、1年ごとの目標を立て、日々の行動計画を誰にも負けない努力で実践している。
今日の目標が達成できるまで石にかじりついてもやる。
3、社長、上司、先輩に自分を認めてもらうため、守備範囲以上の仕事を手伝って、上手にアピールしている(報告、連絡、相談)。
ゴマすりも実力のうち。但し相手との距離が大事。
4、飯を食うための、自分の業務能力を徹底して磨いている。自己啓発に給与の10%投資。
仕事能力を地域一番か、日本一にしないと飯は食えない。
5、過去の失敗を悔やまないで、未来だけを見続けている。
後悔は糞。但し、反省は大事。
6、人と話すのが嫌いでも、家庭、職場、友人、周りとコミュニケーションをとる努力をしている。
特に奥さん一人合わせられないのが、他人の部下を使えない。
7、自分のモチベーションをあげる工夫をしている。
俺がやらねば誰がやる。いまやらねばいつできる。